藤井隆のアナザースカイは『ギリシャ・クレタ島』ザジキって何?

クレタ島05

2017年4月21日放送のアナザースカイでは、藤井隆さんが登場します。彼のアナザースカイは、ギリシャ・クレタ島です。ここで、彼はギリシャ人と結婚した従姉妹が経営している宿を22年ぶりに訪れ、感動の再会を果たします!クレタ島での文化に触れ、温かい家族や親戚に触れ、彼の25年における芸能人としての人生を振り返ります。

 

 

Sponsored Link

 

藤井隆 プロフィール

 

藤井隆10
出典:http://takashi-fujii.com/

 

☆ 1972年3月10日生まれ 現在45歳

☆ 出身は、日本・大阪府豊中市

☆ 身長は、173.8センチ

☆ 血液型はA

 1992年、サラリーマンを続けながらYSP(吉本新喜劇プロジェクト)へ。

同年、『テレビのツボ』(毎日放送)でテレビデビューを果たし、これを機に仕事を吉本興業に一本化しました。

☆ 2005年5月7日にタレントの乙葉と結婚しました。

 2007年10月31日、女児が生まれ、父親となりました。

 2015年8月22日放送の『さんまのまんま』(関西テレビ)に乙葉とともに出演。テレビ番組での夫婦共演は、結婚10周年でこれが初となりました。

 同年、「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2015」を乙葉とともに受賞!

 2016年に出演した『逃げるは恥だが役に立つ』の最終回では夫婦役で乙葉と共演しました。

 

アナザースカイ

 

藤井隆がギリシャ・クレタ島に行きます。

ギリシャ人と結婚した従姉妹が経営している宿を22年ぶりの再訪です。

藤井家の誰もが訪れると言われる第二の故郷で感動の再会!!

忘れられない味、ザジキとは一体どんな食べ物?

そして、彼の45歳のサプライズ誕生日パーティーが開催されます。

かつて吸い込まれるように飛び込んだ青い地中海を眺め歴史あるクレタ島ならではの文化に驚きの連続です。

現地の親戚が大集合!

芸人・俳優・タレント…自分は一体何者なのか?

25年に及ぶ芸歴と、胸の内を話していきます。

 

ギリシャ・クレタ島とは?

 

ギリシャ・クレタ島の美しい映像です。

 

☆ ギリシャ共和国南方の地中海に浮かぶ同国最大の島です。古代ミノア文明が栄えた土地で、クノッソス宮殿をはじめとする多くの遺跡があります。また、温暖な気候や自然景観から地中海の代表的な観光地です。

☆ クレタ島は島全体で、ギリシャ共和国の広域自治体であるペリフェリア(地方)を構成する。首府はイラクリオ(イラクリオン)。

 クレタ島は、ギリシャ本土から約160km南に離れた地中海東部に位置し、エーゲ海の南縁をなします。島の北側(エーゲ海側)の海はクレタ海、南側はリビア海とも呼ばれています。

☆ クレタ島は、東西の長さが260kmありますが、南北の幅は広いところでは60km、狭いところ(イエラペトラ付近)で12kmほどという、細長い形状の島です。海岸線の長さは1,046kmに及びます。面積は8,336平方キロメートルで、ギリシャ共和国最大の島であるとともに、地中海ではシチリア島、サルデーニャ島、キプロス島、コルシカ島についで5番目に大きな島なんです。

クレタ島00

出典:wikipedia

 

気候

☆ クレタ島は、地中海と北アフリカの気候区にまたがっています。島の大部分は地中海性の気候で、温暖です。海との距離によって空気も湿潤で、冬も気候は穏やかです。

山岳部では11月から5月にかけて降雪が見られます。山頂では一年を通じて雪を戴いていますが、低地での降雪はまれで、降ったとしても積雪することはまずないです。

2004年2月には大寒波が襲来し、全島にわたって積雪したことがありますが、これは非常にまれな事例でした。夏季には、日平均気温が20度台後半から30度台前半で推移しますが、最高気温は30度台後半から40度台前半に至ることもあります。

島の南側の沿岸部では、北アフリカの気候区分に属し、一年を通じて日照時間は長く、高温です。

ナツメヤシが実を結び、ツバメもアフリカへの渡りを行わずに一年中留まります。

島の東南部のイエラペトラなどでは、冬季に温室で夏の野菜や果物を生産しています。

 

Sponsored Link

 

生活

オリーブオイルの世界一年間個人消費量の多いギリシアの中でも消費量が多いです。

東南部のクリッツァ村は、年間個人消費量が50リットルもあるそうです!

 

クレタ島の民族衣装

クレタ民族衣装

クレタ民族衣装01

 

ギリシャ料理

ギリシャ料理00

 

 

思い出の料理:ザジキとは?

 

ザジキ00

 

 ザジキギリシア語: τζατζίκι, tzatziki)とは、ギリシャ料理の前菜の一つで、スブラキとギロピタに添えるソースとして使われます。

日本語の文献では、「ジャジキ」や「ツァツィキ」、「ザツィキ」、「ツァジキ」などのカナ転記も見られます。

 

 ザジキは、通常ヒツジまたはヤギの乳から作る水切りヨーグルトに、キュウリ、ニンニク、塩、オリーブ・オイル、コショウ、イノンドを加えて作ります。

レモン果汁、パセリ、ミントを加える場合もあります。

キュウリはピュレして水分を絞るか、種を除いて微塵切りにします。更にオリーブ・オイル、オリーブ、ハーブを仕上げに加える場合もあります。

ザジキは冷たいまま頂きます。

 

 

まとめ

 

藤井隆さんのアナザースカイは、ギリシャ・クレタ島なんですね。本当に青い色をした海に囲まれた島です。現地の人たちも優しく接してくれ、藤井さんは、ここに来て人生を振り返ります。

日本では見られないこの美しい風景で何を思い巡らせるのでしょうか・・・ とっても綺麗は島なので、私達も是非行ってみたいですね!

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です