「逃げるは恥だが役に立つ」 のドラマ、とうとう終了してしまいましたね!とっても残念です。
そしてエンディングで流れるあの「恋ダンス」
たくさんの人がハマってましたね。
現在、動画再生回数は、7500万回になってます!!凄い!
踊ってみると、素人の私には意外と難しかったりします。
何度もビデオをスローにして練習してみたりしました・・
この「恋ダンス」 の振り付けを担当した方が、MIKIKOさんという振付師。
MIKIKOさん、一体どんな人なのか、世の中ではまだあまり知られてないですよね。
そこで、ちょっと調べてみました!
MIKIKOさんは幼少期から広島で育っています。
高校3年生のときから、バレエとストリートダンスのレッスンを本格的に受け始めました。
1999年、アクターズスクール広島が立ち上がり、ここでダンス指導をはじめました。
Perfumeのメンバーにはデビュー前から彼女たちにダンスを指導していたそうです。
2000年、MAXのバックダンサーとなり、週に1度は広島と東京を行ったり来たりの生活を5年間続けました。
2003年、Perfumeがアミューズとマネージメント契約をしました。
2005年、MIKIKOさんがアミューズと契約結びました。
2006年、アメリカ・ニューヨークにダンス留学。
帰国後、Perfumeの 『コンピューター・シティ』 『エレクトロ・ワールド』 『引力』 『FLASH』 の振り付けから始まり、ベイビーメタル、椎名林檎など様々なアーティストそしてCMの振り付けや演出を手掛けるようになっていきました。 本当にたくさんの振り付けを行っているので、詳しくは彼女のHPをご覧になってください。
そして、2016年のリオ・オリンピック・パラリンピックでは、ハンド・オーバー・セレモニーの振り付けを担当。
8分間の時間を使って2020年に開催されるTOKYOを紹介するのが主旨でした。この振り付けとテクノロジーの融合が世界的に話題を呼びました。
リオオリンピックでの動画
☆ MIKIKOさんは、1977年8月11日生まれ。現在39歳。
☆ 所属事務所は アミューズ
☆ 職業は 振付師 & 演出家
☆ ダンスカンパニー ELEVEN PLAY を主催
☆ 彼女のHP www.mikiko0811.net
彼女がまだ広島で活動しているとき、彼女の師匠から言われてきた言葉があります。
「場所にこだわらずにやりなさい」 と。
たとえ広島にいても、自分のパフォーマンスが良ければ、東京に呼ばれるし、東京にいてもより素晴らしければ、世界に呼ばれる。
広島にいるから活動できない、という考えは違うのだと。
「大事なことは、今いる場所で勝つことだ」
「ここが自分を鍛える道場」
と励ましてくれたそうです。
彼女は師匠の言われるがままに実践しました。
東京に移ってから、 「あくまでも私の拠点は広島」 とずっと言ってたそうです。
努力の末、彼女の活躍の舞台はもうすでに世界に広がっています。
今は東京を拠点に活動し、星野源、PERFUMEをはじめ、数々のCMを手がける振付師のMIKIKOさん。
今年も更なる高い目標に向かって頑張られているはず。
私もMIKIKOさんのバイタリティーに触れることができ、頑張ろうと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
ピンバック: MIKIKOは広島出身の振付師&演出家!画像・動画あり【情熱大陸】