今日は、歌舞伎役者の尾上 松也さんについてお話します。
一昨年ころ、元AKB48のセンターだった前田敦子さんとの熱愛で一躍有名人となりましたね。
ラジオ番組プロデューサー・松任谷玉子さんとの不倫もフライデーされ一時はどうなるか?と思われましたが、現在は、前田敦子さんと交際されてるのではないかと思います。
尾上さんは、40歳までに結婚したいと語っておられます。40歳といえば、10年後です。
お相手はどなたになるのでしょうか?
今回は、尾上松也さんが出演される「おんな城主 直虎」に出演されるのですが、その意気込みについてお話します。
出典: http://ameblo.jp/onoe-matsuya/
☆ 1985年1月30日生まれの30歳。東京都生まれ
☆ 血液型: O型
☆ 父は六代目尾上松助。 松也さんが若い頃父が亡くなります。大変な苦労の末、今の地位まで這い上がりました。
☆ 1990年5月 「伽羅先代萩」の鶴千代役にて二代目尾上松也を名のり初舞台を踏む。
☆ 2009年から歌舞伎自主公演 「挑む」 を年一回のペースで開催。
☆ 2012年 蜷川幸雄演出の騒音歌舞伎(ロックミュージカル) 「ボクの四谷怪談」 お岩役
☆ 2015年 6月〜8月 帝国 劇場ミュージカル 「エリザベート」 ルイジ・ルキーニ役
☆ 「新春浅草歌舞伎」は、2017年1月26日まで上演。
今回、大河ドラマの映像がないので、「2017新春浅草歌舞伎」の動画を紹介します。
今川義元(春風亭昇太)の嫡男、今川氏真 役で出演します。
今回、大河ドラマに出演することが、やった! 大河ドラマ出演だ! っていう感覚ではありませんでした。
1995年の大河ドラマ「八代将軍吉宗」で、吉宗の幼少期役で出演していました。
八代将軍吉宗に出演していたとき、フタッフの皆さんには本当によくしてもらいました。
その時の印象がとても強いです。
紅白歌合戦にゲスト審査員として出演したことがあり、その時もスタッフの皆様に大変よくしてもらいました。
NHKラジオ 『邦楽ジョッキー』 も担当していたことがあります。
NHKには若いころのいい思い出がたくさんあって、、大河の現場は僕にとって、懐かしい匂いのする場所なんです。
出典:リビングひろしま
歌舞伎役者の経験は役に立ちますか?
やはり普段から着物を着ていることは大きいですね。衣装の扱いやさばき方もわかっているので、それ以外のことに集中できます。
出典:リビングひろしま
今回の撮影では、
父が繁栄させた今川家が、自分の代では衰退の一途をたどっていく。そのあたりをじっくりと演じられたら、と思いっています。
出典:リビングひろしま
と意気込みを語っています!!
今川氏真の代で衰退の一途をたどっていく・・・ 心苦しい心境を彼がどのように表現していくのか・・・
感極まる状況が目に浮かびます。 迫真の演技が見れることを楽しみにしています。
尾上松也さんは、幼少期からNHKには慣れているんですね。今回の大河ドラマ出演に際して、伸び伸びと演技に集中できるのではないかと思います。
舞台というライブ会場で常にお客様との最前線に立ち、観客を魅了してきた尾上松也さん。
きっと、「女城主 直虎」での今川氏真 役を、存分に披露してくれるのではないかと期待しています。
参照: リビングひろしま、 尾上松也ホームページ、尾上松也ブログ